うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

蟹鍋の夜

▼一〇時ごろ起床。パンと餅を食べる。その後子供二人と父とボクの四人で散歩に出かける。子供はそれぞれ自転車と三輪車に乗っている。本日の散歩カメラは、キヤノンの“オートマン”T50。これは父にもらったものだ。EOSのご先祖的カメラで、絞り優先AE。オートボーイ譲りの自動巻き上げ。レンズは35〜70mmの標準ズーム。オートフォーカスではないので、一応、
「自分で撮ってる」
 という最低限の楽しさを残したバカポン一眼レフの走りだ。子供たちを撮るにはとても使いやすい。
 夕方、下の娘・うずらカラザだけを連れて近所のオークワというスーパーへ。実はここの社長の家は、今滞在しているヒヨコの実家と同じ町内にある。
 スーパーは今日が初売りだった。このスーパーのいいところはすべての売場が1フロアで1階に集中。天井が高くてアメリカのスーパーのようで、広々していて気持ちがいい。
 正月企画で三〇〇円のくじ引きがあったのでカラザにやらしてやる。ミッフィのぬいぐるみが当たる。連れてきていないタマゴの分も、後でトラブルが起きないようにカラザに引かせる。今度はミッフィのポーチだった。
 店内でLeica M6で少しスナップ。
 あと四〇〇円でゲームソフトやゲームボーイポケットが入ってるかもしれない〔宝箱〕ちゅうのもあったがGBポケットがどれぐらいの重さなのかわからないので、決め手に欠けやめておくことにした。
 夜は蟹鍋である。うまかったぁ。