うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

地震とババ抜き

▼昨夜夜中に地震があったが、続いて今朝方もまた地震があった。とても怖い。こういう頻繁な地震で、エネルギーを小出しに発散してくれているのならいいのだが…。
 先週の11日の新聞に、声優の“ぶりぶりざえもん”塩沢兼人さんが亡くなったという記事が出ていた。どんな3枚目の役をやってもどこかにいつもインテリな香りがし、気品漂う役がとても似合う人だった。『クレヨンしんちゃん』の豚のキャラ・ぶりぶりざえもん、『
機動戦士ガンダム』のマ・クベ、『戦国魔神ゴーショーグン』のブンドル…などなど。最近の奥行きのないただ若いから安いという理由だけで使い捨てされる声優が増える前の、ちゃんとした演技のできる世代の声優さんだっただけにとても残念。なんでも自宅の階段で転落し脳挫傷で入院そのまま亡くなったと。合掌…。
 夜、食後に上の娘・タマゴが覚えたてのトランプ手品を披露してくれる。その後、みんなでババ抜きをする。