うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

東京駅散歩

▼今シーズン、四度目の東京出張である。雨が降りそうだ。家を出ると少し降ってきたが、なんとか我慢して駅まで行く。新大阪駅コンビニで朝食用パン、昼食用弁当飲み物を調達。今朝はよんぼりしていて朝食を食べる時間がなくなってしまったのだ。行きの新幹線は、二時間廣東語の勉強をする。先々週分のMDを聴きながらノートをまとめる。後は疲れたので読書。武田百合子著『富士日記(上)』。元々日記物は大好きなのだ。作家・武田泰淳と妻百合子、ひとり娘の“花子”の富士山近くの別荘での十三年間の日記。とても面白い。車中で早めの昼食。鶏そぼろ弁当。
 東京に到着。ほんの少しの時間を利用してまた[八重洲古書館]へ。本日は収穫なし。実際には欲しい写真集があったが、でかくて高かったので本日は断念。
 つづいて[八重洲ブックセンター]へ。石川文洋著『写真は心で撮ろう』岩波ジュニア新書七〇〇円+税と赤瀬川原平著『ステレオ日記/二つ目の哲学』大和書房一八〇〇円+税を購入。時間が迫ってしまいあわてて、品川方面へ急ぐ。
 仕事の会議が終わって、帰りの新幹線まで二時間ぐらい時間ができる。土産と弁当を先に購入し、荷物とまとめてコインロッカーに入れLeica M6一つをぶら下げて、東京駅周辺をカメラ散歩する。構内の[さくらや]でコニカのフィルムピッカーを見つけたので即座に購入、一二八〇円。これはパトローネに巻き込んだフィルムを簡単に引き出す道具だ。暗箱不要、超便利。
 初めて東京駅丸の内側に出てみる。煉瓦づくりのすてきな建物に感動。いろいろ撮ってみる。小雨だが、しかし一人なので傘はさせないのだ。Leicaをかばいつつ撮影する。時間が来たので、コインロッカーから荷物をピックアップして新幹線に乗り込む。本日はなんとか傘をささずに過ごすことができた。家にたどり着いたとたんボクの帰りを待ちわびたかのように、バケツをひっくり返したような大雨が降り出したのだった。