うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さるかに合戦

▼本日はなんとか晴れた。なんと言っても今日は、下の娘・うずらカラザの保育参観日である。まず、上の娘小学校二年のタマゴにカラザを保育園に連れていかせる。これで参観開始までの時間を稼ぐ。歌とお遊戯と人形劇。カラザの役は“柿の芽その一”と“臼その二”。
 しかし、本日はビデオや写真の撮影が禁止されているので少しつまらない。撮影を許可すると実際ビデオだらけになりビデオパパママたちは、自分の子供のことしか頭にないのでいいカメラポジションを争って奪い合い、和やかに参観を見るという雰囲気がなくなり、殺気立ってしまうから禁止になったのだ。ボクなんか遠慮気味にちょこちょこっと写すだけだが、みんな違うからねえ。三脚立てて後ろの人が見えなくてもお構いなし。で結局自分もビデオに撮ることに夢中で肉眼で全然子供のことを見てやらない。ああいうのは本末転倒してていややな。
 帰ってから、昨日の東京駅散歩の写真の一部を枚方公園駅前の[写真倶楽部]に出す。もちろん即日仕上げにしてもらう。午後、受け取りに行く。小雨模様だったにもかかわらず、ちゃんと写っていた。
 夜、テレビで映画『ロボコップ/新たなる挑戦』を観る。気楽なアメリカンヒーロー物だった。面白かった。これってロボコップシリーズの何本目のやつだろうか。
 子供が行きたがったので、夜、東香里TSUTAYAへ。赤瀬川原平著『奥の横道』日本経済新聞社一八〇〇円+税を購入。