うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

遅刻

▼今朝は、廣東語に十分ほど遅刻してしまう。朝食のデザートに枇杷付きだったのも書いておかねば。いやこれはおいしかったからだけど。
 廣東語、本日の授業も楽しく、すぐに時間は過ぎてしまった。
 いつものように帰りは図書館に寄る。ボクは『枚方市50年』という市が市政五〇周年の時に作った写真集を借りる。そこには昔の枚方の写真が満載であった。生後一年になるかならないかで枚方にやってきたボクは、市内で引っ越しは三度したが、ずっと枚方で暮らしている。ボクが子供の頃の街の現役のときの風景に出会えてうれしかった。このままこの本の写真の中に入っていってみたくなる。
 ボクが小さい頃には、京阪枚方市駅前にも白い装束の傷痍軍人アコーディオンか何かを鳴らして物乞いをしていた。そんなことをふと思い出した。
 図書館にいる間に一天にわかにかき曇り、大雨になる。駅前の[写真倶楽部]に東京駅散歩の残りを出し、そのまま[枚方小学校]へ投票に行く。
 昼食はボクが作る。がヒヨコは、胸焼けで食べない。風邪薬がきつかったのかもしれない。トマト入りのオムレツはボクと下の娘・うずらカラザ用。あとインスタントラーメン[出前一丁]にレタスをたっぷりとちぎって入れる。
 ヒヨコはまたダウンして寝込んでしまう。とうも風邪と暑かったり寒かったりと温度差にばてている様子。今日はとても寒いのだ。
 夕方、上の娘・うずらタマゴと写真を受け取りに行く。帰りにコンビニに寄り、食欲のないヒヨコのためにペプシマンキャップ付きペプシコーラ(漢字で書くと“百事可樂”)と杏仁豆腐を買う。自分のおやつに一個一五〇円もするシュークリームを購入。帰宅後、ごろんと転がって本を読んでいるうちに睡魔におそわれあえなくダウン。気が付くと夜の九時半ごろであった。この間、タマゴはヒヨコにどやしつけられ手伝われながら、子供のお絵かき工作道具などをしまっている五段引き出しを半年ぶりぐらいに片づける。四時間ぐらいかかってやっときれいに片づいた様子。
 夕食は中華野菜炒めと、チキンのカレー味煮。これはとてもおいしかった。