うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

研修二日目

▼本日も研修である。内容はとても難しい。やはりボクと同じように眠くなっている人もいる。しかしそれが、内容がわからなくて眠くなっているのか、内容が簡単すぎて眠くなってしまっているのかはわからない。
 とは言え、今日の午前中の話は面白かった。聞いた話が、じゃ、実際にどうするのか?なんてことはわからないけど、ネットワークの情報の流れ方やそれぞれの方法がどういうやり方をしているのかということがなんとなくでもわかった。こういった方面の研究や開発をしている人たちというのがどういう所を面白がっているのかということも、なんとなくわかった。
 今これをその研修の小休憩の時間に書いている。あと残すところ三時間半
だ。がんばろう。
 研修が終わり、家に帰ると上の娘タマゴが食堂のテーブルで宿題の計算ドリルをしていた。テーブルにはわらび餅がのっていた。どうもヒヨコが朝ごはん代わりに大急ぎで作って、大急ぎできな粉をまぶして、大急ぎで食べて出勤したようだ。残りがテーブルに投げ出されていたというわけ。氷水で冷やして食べる。
 やがてヒヨコも帰ってきて、夕食はモヤシ炒めと中トロ。鰹のたたき。めちゃうまだった。そうそう枝豆豆腐というものも食べた。これ豆本来の甘さがあるので、冷や奴でたべるよりもデザートとして食べる方がいいようだ。
 頭二〇分欠けたがテレビで『もういちど逢いたくて/星月童話』張國榮レスリー常磐貴子、楊紫瓊ミシェール・キング領銜主演を観る。常磐ががんばって廣東語を喋っていた。本人の声だった。もちろんテレビは日本語吹替版だが、二カ国語で聴いていたのだ。アクションも適度にあり、面白かった。
 今夜は湿度も高くて蒸し暑い。