うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

準備

▼今日の廣東語は先週の続きで、今度は習ったことを使って自分で質問を考え相手と会話するという練習。ボクは復習をしていなかったのであまりまともな質問を思いつかなかった。反省。
 明日からキャンプに行くことにする。なんとか体調も七割方戻ってきたような気がする。このままだらだらと夏休みを終わらせてしまうわけにはいかない。子供たちに夏の思い出となる行事をしてやらなければ。まず御殿山の[水島書店]でオートキャンプのガイド本と地図を購入。それから村野のホームセンターでルーフキャリア用の網と固定用のロープと留め具を購入。我が家のケロケロ号(HONDAトゥデイ・セダンタイプ)はハッチバックのミニバンではなくトランクタイプのセダンなので後部座席は広いが荷物が載せにくい。ルーフキャリアを付けることを去年検討したが、一部部品が廃盤になっていてそれもかなわなかった。今年は直接屋根に括り付けてしまうことにしたのである。なぜ早くこれに思い至らなかったのであろうか。これができることを思いつかせてくれたのはハリウッド版『ゴジラ』と『ルパン三世カリオストロの城』である。『ゴジラ』では逃げる市民が車の屋根に直接荷物を括っていたし、ルパンもあの小さなフィアット500の屋根に野営道具一式を括って旅をしていたのである。ちょうどいいサイズの網もあった。あとは平ロープの留め具を細工するだけである。