うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

キャンプ一日目〜その1

 午前八時過ぎに出発。目指すは日本最大の湖、琵琶湖である。我が家にしてはみんな早起きしたものだ。屋根に荷物を括り付けるのもうまく行った。
 曇りなので涼しいのはありがたい。京都から山道に入って、橋を渡ってから東側を北上するコースをとる。道は自動車は多くても流れていたので全く渋滞のストレスはなかった。
 大橋を渡り、さざ波街道の途中で、コンビニでパンなど食料を調達し昼食。琵琶湖を見ながら少し休憩する。この辺りは遊泳禁止になっているが、結構泳いでいる人がいる。そしてさらに北上。復元され博物館になっている長浜城を左手に見ながらどんどん進んでいく。
 片山トンネルに入る手前で休憩。ボクが眠くなってしまったので、木陰にケロケロ号を停めてボクは仮眠。子供たちとヒヨコは水辺で遊ぶ。
 さてまた出発高月町辺りでそろそろ野営地を探し始める。が、どこもキャンプとたき火は禁止という看板がある。
 たまたま道で面白い看板を見つけて写真を撮ったりしながら進む。塩津から奥琵琶湖パークウエイに入り山道ドライブを楽しむ。菅浦で自動車を停め、子供たちを水着に着替えさせ水辺で遊ばせる。
 そしてまたしばらく走ってようやくキャンプ場をみつけ、そこにテントを張ることができた。どうも整地のときに大きめの石を敷き詰めたらしく、ペグが立たないので苦労する。