うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大忙しの日々

▼今日は上の子供、うずらタマゴの運動会。昨日は夜に土砂降りの雨だったのでうまくいくと中止になるかと思ったがそうはいかなかった。
 昨日のくたくた具合はまだほとんど回復していない。しかし、小学校も低学年のうちはやはり親に見に来て欲しいだろうし、なんらかの記録もとっておかねばならない。
 とりあえず、ビデオはヒヨコにまかせることにした。ボクは写真に専念する。しかし、廣東語の授業もある。とりあえず、ヒヨコは休んで運動会につきあってくれるというのでボクだけでも廣東語に行こうと思う。
 開会式は予定より15分遅れでスタートした。このためプログラムの3番である、タマゴたち2年生の「おはロック」がギリギリ廣東語の時間にかかりそうでひやひやした。後で駆けつけたヒヨコは慌てているのでビデオカメラの操作ができず、ボクは写真とビデオのカメラをぶら下げて走り回ることとなる。へとへと。
 写真の方はOLYMPUS PEN Fの望遠100mmが重宝した。PENはハーフなので100mmでも135mmに近くなるからけっこう使える。
 「おはロック」が終わって慌てて廣東語へ。今日は珍しくボクが一番に到着した。ゲドさんは30分ぐらい遅れる。授業が終わって先生を送ってコンビニでお弁当を買って帰宅。少し休憩してまた運動会へ。ところが2年生の障害物競走はもう中盤をすぎておりタマゴは走った後であった。ビデオ撮り失敗。早々に引き上げ、家でぐったりとしてそのまま泥のように眠った。
 7時ごろ起き出し、ヒヨコと買い物と売り物。買い物は食料品など。そして家を整理して思い切って処分する本と、廃品回収で他の家が出していた本をあわせて古本屋に売る。売りに行った本屋はコミックと文庫しか扱っていないと言うことで、文庫だけしか引き取ってくれなかったがそれでも1500円ぐらいになる。そのお金で中古のCDを購入。ボクは高校の先輩でもある坪倉唯子の、ヒヨコは高野寛の。このCDの感想はまた今度。
 家に帰って山積みの洗濯物を畳む。