うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大忙しの日々2 その1

▼今日も休みだがゆっくりとはさせてもらえない。下の娘・うずらカラザが通う保育園の運動会である。しかも彼女の保育園での最後の運動会だ。
 とにかく朝起きだして朝食を食べさせて保育園まで送っていく。保育園は我が家のすぐ裏なので、徒歩3分、走れば1分もかからない。
 さすがにカラザの年長組“はなぐみ”は出番が多い。開会式の前のパレードから太鼓をドンガラドンガラたたいて入場するところからだ。この朝一番はヒヨコがまったくあてにならないから、ボクが一人で写真もビデオもこなさないといけない。
 カラザは普段では想像できないような、まじめな顔で中太鼓をたたいて入場した。
 その後も、旗を使った演技や、リレー、棒引き、ヒヨコと出場した親子ムカデ競争、玉入れ、ポケモン“OK”のダンスと出番をこなす。カラザはすべての競技に全力を尽くし、またそれを充分に楽しんでいた。彼女が最初にこの保育園の運動会に出場したときは、まだ歩くこともできなかったのになぁ。そんなことを考えると感慨もひとしおである。
 以前この保育園に勤めていて今辞めてしまった保母先生、フランス人形のようにかわいいミドリ先生や、香港の歌手アマンダ・リーに似ているちょい夜用メイクのような美人先生も駆けつけていた。うれしかった。(←おまえがよろこんでどうする)
 玉入れとパン食い競争には卒園児としてタマゴも出場する。
 先週のタマゴの運動会同様OLYMPUS-PEN Fと OLYMPUS E.Zuiko Auto-T f=100mm 1:3.5の組み合わせで遠慮なくガンガン撮る。なんといってもハーフなので倍撮れるのだ。
 お昼過ぎに運動会は終わった。ご褒美とドラえもんの金メダルをもらって帰る。
 食事をしたところで、ボクはぶっ倒れて泥のように眠ってしまう。