うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

貸家とお好み焼きと-1

▼まず廣東語。やっぱしヒヨコが一緒だと遅刻だ。なんでこうなってしまうのか。今日は子供がいないのだから、子供が原因ではない。前々回からテキストを最初の方までもどっている。しかし、やることは発音のところに書いてある言葉を使って、意味と作文を勉強するというものだ。すぐに作文をしないといけないので結構大変。
 帰りにコンビニでカップラーメンなどを購入する。写真をいつもの[写真倶楽部]に出し、できあがるまで駅前をぶらぶらする。駅前に貸し家の看板があって気になっていたので、見に行ってみる。細い自転車も通るのが難しいような路地を入っていくとあったあった。とても粗末な2階建て長屋タイプが。洗濯物干しもない。3軒長屋の端家だ。真ん中はなんか納屋にでも使っているふう。割れた玄関の引き戸からバイクのヘルメットなどが見える。中は埃だらけだ。
 反対の奥の端はずいぶんと前からもう使っていない様子。ここだけなぜかドアである。
 借家としている部分は玄関こそアルミサッシの引き戸に換えてあるが、これでは中を見るまでもない。これで中がぴかぴかであるはずがない。昭和二〇年代の建物だと思う。全体にどこかひずんでいる。たぶんここに通じる路地に自動車が入れないので、建て替えすらできないのだろう。地震などの危険の心配がなければ駅からも近くけっこういいかもしれない。子供がいなければ、そして安ければ借りるかもしれない。でも地震は怖い。この家では阪神淡路大震災クラスのが来たら、絶対に無事ということはありえないだろう。
 ひらパーの入り口にあるガーデニングショップに行く。ここは園芸用品とナショナルトラスト関係のグッズ、そして少しの輸入菓子なども置いているので時々出かける。おもしろい植物なども観賞し楽しむ。