うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ドライブGO GO !! -1

▼今日は近畿道から阪和道に乗り、海南東で降りて東へとっとことっとこ国道370号を進んで、美里町というところに行って来た。ここはキャンプ場や天文台のあるところとしても有名らしい。
 今日は文化の日。この町の文化祭が開催される日であったのだ。
 ここにネットで知り合った人の写真が展示されるということを聞いたのでドライブにもちょうどいい距離だしということで家族で出かけた。
 その人は和歌山に住むAIさんといい、印刷関係のデザインの仕事をしている人だ。カメラも大好きで、自分で写真も現像するほどの人。ボクなんかのラララ♪写真とはわけが違う。でも、仕事のジャンルや子供が女の子ばっかしなど境遇が似ていることもあり、親しくしてもらっている。とはいえ、まだ会ったことはない。
 高速に乗るまでが渋滞で遅くなる。だいたい家を出たのもお昼頃だからしょうがないのだが。三時過ぎに会場に到着。我が家の人間カーナビ・うずらヒヨコのナビゲーションは完璧であった。しかし一応、地元の店でヨモギ持ちとみかんを購入し情報を収集もした。
 来る途中でいちどサービスエリアに寄って食事。猫がいた。パンを投げてやると食べた。毛並みも悪く、少し臆病な感じの黒猫と茶トラだった。
 さて、美里町文化センターに到着した我々は、その駐車場の広さにおどろく。どこにでも停めたらんかい的に広いのだ。
 広場でのイベントはもう相当に後かたづけ状態であった。先に展示を見物。小学生や中学生の自由研究発表の展示もありユニークなものも多数で笑える。
 さて写真だが、いやあ、やはり写真は大きくプリントしたのを見ると感動もなお一層増すという感じだ。AIさんは仕事をしている人物をたくさん撮っているが、その中でも個性的な、“さばいている”人二人。一人は海岸で魚をくわえタバコでさばいている頑固おやじ。もう一人はよく、クレープ屋とか手打ちの実演でやっているような外に面したガラス張りのところでカシワ(鶏)肉をさばいている、なんかとても平成とは思えない空間の老人だった。不思議な気持ちになる写真でボクは大好きである。
 しかし、ボクらが到着するほんの少し前にAIさんは帰ってしまったようで会えなかった。こちらが今日行くとちゃんと伝えていなかったのだからしょうがない。残念だけど。