うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散歩

▼今日はタマゴは学校であるので、早く起きなければならない。朝食を作り、一緒に食べる。
 タマゴが学校に行った後、カラザがのそのそと起きてくる。また朝食の後、散歩に連れ出す。今日はPEN SとLeica M6を持っていく。今日はPEN SにはフォクトレンダーのVCメーターを取り付けている。結局PEN Sばかりで撮っていた。というのもあるテストをしたかったからである。
 カラザはとてもご機嫌でピーチクパーチクしゃべり通しである。おもしろい。電車に乗って京阪・萱島まで行く。そこで駅前を探索しようと思ったわけである。しかし、思ったほどおもしろい物件はなく、期待はずれであった。今度は千林あたりを探索しよう。それでもいくつか発見した物は写真に撮っておく。
 カラザが疲れてきてぐずりだしたのでアイスキャンディを買ってやるとまたピーチクパーチクと機嫌良くしゃべり出した。
 昼近くになったので帰ることにする。枚方公園駅で降り、ちょっとひらパーの前まで行く。ガーデニングと雑貨の店などをのぞいたりしつつ、周辺をまた散歩する。
 駅前の[写真倶楽部]にフィルムを出して帰宅。昼食はあさりの炊き込みご飯。めちゃうま。
 できあがった写真を受け取りに行く。う〜むやっぱし。前から気になっていたのだが、やはり少し光線漏れがあるようだ。フレーム左側が赤色に焼けている写真が何枚かある。そういう写真に限ってピントもきていて、もったいない限りである。しかし、今日の散歩は露出計を要所要所で使ったので露出での失敗が少ない。肉眼では見えなかったような暗がりまで写っていたのでうれしくなる。PEN Sの描写力はやはりすごい。このカメラはボクよりも二つほど年上なので先輩なのだ。このカメラから教えてもらうことも多いことだろう。
 後は夕方まで崩れ落ちたまま眠る。子供は外に遊びに行ったようだ。夜はボクが炒飯を作り、ヒヨコがエースコックのワンタン面を栄養満点に増強して作る。
▼そうそう、今日夕方、Mobile Gear II MC/R320のシステムが飛んだ。「ぎょぎょ〜む日誌」の書き溜めたのも全部パ〜。ガックシ。一応、前に飛んだときに作り直してから、Let's noteにバックアップを取っていたので、今年の初夏ぐらいの状態までは戻せたけど…。