うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新兵器

▼いつもはけっこう強いはずの下の娘、カラザ風邪のため保育園を休む。元気だが、咳と頭痛がするからだ。
 今日Palm m100を入手した。いわゆるPDAというやつ。Palmの一番安い入門機である。
 キーボード入力ができない(外付けを別売りしているけど、NICOLA/親指シフトできないとボクには使えない)という理由でボクは今までこういう類の機械に否定的であった。m100は一番安いのでe-mailなどの機能はない。拡張しようにも方法はない。だが、それはそれでいいのだ。スケジュール管理とホームページのネタ帳に使おうと思う。
 PalmAppleの子会社だったクラリスの技術者が作っただけあって、とてもOSが Macintoshっぽい。そしておまけに日本語フォントはMacでおなじみOSAKAフォント。細かいことをいうとMacOS7.6までの旧OSAKAなのがうれしい。Macとデータの連携がとても良くできている。だいたいMacに入れておくソフトはそれ自体がフリーソフトのスケジュール管理ソフトとして独立しており、Palmを使わなくても便利に使える。そちらを先に使い出してけっこう使えることがわかったからPalmも欲しくなったというのが本当のところである。
 使ってみて思うのはとても楽しい。Graffitiの入力は書くのに慣れが必要だと思うがそれでもちょっとした時間を有効に使えると思う。満員の通勤電車の中ではモバイルギアを使えるチャンスも少ない。そんな中ではGraffitiも力強い武器となるだろう。
 今日会社の近くでボヤがあった。
 ヒヨコ風邪気味のため[551蓬莱]で餃子と焼売を買って帰る。そして帰宅してから簡単なスープを作る。