うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

嫉妬する機械たち

▼今朝は電車の中でPalm m100を使い「うずまき網上談話室」への書き込みメモを作った。m100はネットへ直接つなげる手段はないので、PalmでメモしたものをMacへ転送してMacで編集してアップするというスタイルになる。特別なことがない限り、この方がいいと思う。
 買う前から見つけていたが、PalmMacの連携に関する本を出している人のホームページがある。この人はボクと同じPowerBook2400c/180ユーザでもあるのでとてもうれしい。
 ボクとしてはこのPalmOSを使ったキーボード一体型タイプの機械が出てくれればWindowsCE機で苦労するようなことはなくなるのでうれしいのだが…。
 ガンガン作文をするときはキーボードが必要だ。前にも書いたがボクはNICOLA/親指シフトという配列の入力を使っているので、Palmの外付けキーボードは使えないのだ。当分モバイルギアも手放せないな。
 しかし、こういう機械類は新しいものを入手すると古いものが“拗ねる”ということがよくある。デジタルな世界なのになぜかそういうことが本当に起こる。覿面である。iMacばかりを使っていたらボクのPowerBook2400c/180も故障したし、会社でもそういう話はよく聞く。だから気を付けて均等につかわなければ。