うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

六の段

▼朝、片町線学研都市線)ダイヤ乱れる。電車が遅れてホームからはみだし環状線ホームまで溢れる人。
 夕立ちのあと一時やんだ雨が夜また降り出す。
 『仮面ライダークウガ音楽集1』買う。恐い。怖くて夜一人で聴いていられなかった。こういう経験は休日に一人会社に出たときに、『Xファイル』のサントラを聴いたとき以来だ。
 クウガは子供向け番組と思ってバカにしていたらえらいめに合うぐらいの、ハイグレードでハードななドラマだ。ボクらが子供の頃のライダーのイメージと偉く違う。何せ毎回変身して毎回怪人を倒して終わりというような話ではないのだ。そういう凝った作りになっているから音楽もよくあるヒーロー物とはまったく違う。このごろの子供向け番組の質が上がっているのは、関連のおもちゃを売るというだけでなく、映像作品そのものが商品として成り立つので質の向上にベクトルが向けられるのだろう。
 300円ショップでシュレッダーと来年の手帳を買う。
 上の娘、うずらタマゴ、かけ算の九九を練習。六の段。まだ危うい。