うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

キタ散歩

▼今日はタマゴは学校。カラザとケロケロ号に乗って自動車保険払い込みに行く。家に帰るとタマゴも帰ってきていた。
 友人の結婚式に出席のヒヨコを公園駅までクルマで送る。ドレスもコートも新調である。気合いが入っている。
 ケロケロ号を家に置きに帰ってヒヨコを追いかけるように淀屋橋へ。特に用事もなかったがたまには子供を連れて大阪に出てみるのもいいだろうと思ったのだ。 お供は、赤丸Leicaロゴや軍幹部前面上面の文字をビニールテープでブラックアウトした簡易ブレッソン風“見えにくいLeica”(笑)Leica M4-PにCOLOR-SKOPAR 35mm。
 フィルムはコニカSepia400。土佐堀川沿いを歩いたが、現代彫刻が並んでいるのを見て子供が意外にも大喜び。そうか。こういうのは子供にわかりやすい芸術なのだなぁ。彫刻と戯れる子供を激写する。
 堂島から地下にもぐって(あ、新しいレモン社探すの忘れてた)梅田へ。駅前第1ビルのカメラ屋何軒かを覗いて、第3ビルの[カメラプラネット]。そして仕上げは[OSカメラサービス大阪駅前店]と回る。子供は[カメラプラネット]前に置いてあったイスに座って待っていた。そこへご主人に付いてきたのであろう老婦人が座り、子供は仲良くしゃべっていた。
 御堂筋沿いを、写真を撮りつつ歩いて淀屋橋に戻る。フィルムをいつもの枚方公園駅前[写真倶楽部]に出す。
 晩ご飯は関東煮。ヒヨコが昨日から仕込んでいった。めちゃうま。
 食後また子供と三人で出かける。写真を受け取る。今日はモノクロだ。年末なので街もカラフルだし、フィルムはカラーの方がいいかと思ったが、上がってきた写真を見て、まあこれもおもしろいか、と思い直す。
 古本屋で久保田早紀ベストアルバム購入。
 東香里のTSUTAYAへ。写真集「東京欲望」Ben Simmons/小学館2800円と「使うライカレンズ」飯田鉄/双葉社1700円を購入。
 帰りにコンビニへ寄る。ヒヨコがいないときに、子供と食べる習慣となっている、なめらかプリンというミルクプリンを買う。とてもおいしい。
 風呂へ入ろうかと思っていると、ヒヨコから電話がかかってきた。駅まで迎えに行く。