うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ほんとに当たり年だよ#1

 夜中も何度か起きて先週借りたビデオをダビングしておく。
 朝、店が開く前に、東香里TSUTAYAにビデオを返しにいく。返却期限が昨日だからぎりぎり開店までに返却ポスト入れなければ、今年の夏の追加料金ぼったくりの目にまたあってしまうのだ。
 バターロールパンでハムサンドを作る。子供に好評だった。
 実家へ子供とボクの3人で行く。ヒヨコは家の片づけ。
 帰宅し、18時過ぎに年賀のおみやげを買いに京阪枚方市駅前の京阪百貨店に行く。けっこう混雑していて時間がかかるが、なんとか買い物を済ませ、借りているブルーメタリックの日産マーチに荷物を積み込みいざ自宅を目指して走り出した。駅前ロータリーの抜け口で信号が赤になったので停止線で止まる。その前方に高槻市竹ノ内に住む専門学校生・A(24歳)運転の日産サニー(シルバー/セダン)がバックし、我がブルーメタリックの日産マーチにそのまま追突した。
「またや!!」
 思わず叫ぶ、うずらまん。
 この事故でマーチのNo.プレートと樹脂バンパーが変形。乗員にはどちらも怪我はなし。
 さて、ここからの対応は電光石火目にも留まらぬ早業だ。なんせ一昨日シミュレーションしてるからね(←おいおい、それはシミュレーションちゃうちゃう。一昨日のも本番)。その場所では停めていられないので移動。ヒヨコに警察に通報させる一方、ボクは前のクルマが逃亡しないようにぴったりマークしながら、移動させる。それから、相手に保険会社に連絡させ、こちらはレンタカー会社に連絡。そうこうしているうちにおまわりさん(枚方警察 地域課3係 竹本さん)がやって来て手続き。