うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

父の新兵器#1

 実家の最寄りの集配郵便局である和泉郵便局へ年賀状を出しに行く。同行はカラザ。実家に来るとタマゴはおじいちゃん、おばあちゃんにうまく取り入って親にはあまり近寄ってこない。
 本屋に寄り、『アサヒカメラ』の新年号を父にプレゼントしようと探すが売り切れていた。毎日ムック『2001ライカとその兄弟たち』を買う。これは自分用。
 もう一軒の本屋に寄るが、なんとしばらく行かない間に古本屋になってしまっていた。南伸坊著『笑う写真』、杉浦日向子『大江戸観光』(共にちくま文庫)を購入。
 昼食は父母が子供二人を買い物に連れだしてくたれのでのんびりと夫婦水入らずの一瞬。巨大な鯛の尾頭付き。塩焼きでうまい。新世紀はシーフードに恵まれている幕開けである。