うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

e-mailをもらう

▼最近ホームページでは「e-mailください」の表示を極力少なくしている。それは何故かというと、自分勝手なe-mailに辟易したからだ。質問をするだけして礼も言わずに逃げる人。なんかこっちが質問に答えるのが当然みたいに思っている人。自分はとても知りたいとても急いでいると自分の都合ばかりを主張する人。そのくせ自分では調べてみようという気がないのが見えみえの人。明らかに仕事で調べているのに素人を簡単に使って楽をするライター。特定のスターに関してメル友になってください、というような思い詰めたタイプの人…などなど嫌な思いや恐い思いをした。だからそういうのはなるべく公開の場で行いたいというスタンスに切り替えたのだ。
 そうすると、質問してきてボクがそれに答えた場合たとえその人からなんのコメントも返らなくても、ボクが書いたことは質問者以外にも情報となって役立つ可能性もある。またボクがよくわからないことはよく知っている人がフォローしくてれることも多い。ネットの世界も裾野が広がったのはいいが、そのおかげでマナー知らずの人も急増している。困ったものである。
 今日は機能に引き続き楽しいe-mailをもらった。
 先月香港にお嫁にいったばかりという女の人からe-mailをもらう。なんとその人の実家は枚方市だという。ボクのページのあちこちを見て“香港”と“枚方”というキーワードが自分と一緒なのでうれしくなってe-mailをくれたという。ボクもなんかとてもうれしかったなぁ。こういうe-mailなら大歓迎である。