うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

PowerBook Duo

▼会社の後輩がMacintoshのノートであるPowerBook Duo2300cを手放すということなのでボクが引き取ることにした。
 このDuoシリーズ最後にして唯一のPowerPC搭載マシンはボクのあこがれのマシンだった。愛用のPowerBook2400c/180の一つ前の世代のマシンになるが、PB2400を買うときにちょうど並行輸入のDuo2300も売られていてそのかっこよさにどっちを買おうか迷ったのだ。そのDuoと今回縁があって巡り会うことができたのだ。本体にはプリンタ・モデムポート1つ、内蔵モデムジャック、そしてDuoドック用ポートこの3つしかないというあっさりしたもの。キーボードは旧Apple配列でJISではないし仮名もひらがなではなくカタカナがキートップに刻印されている。かっこいい〜。ファンクションキーなんてなくて実にシンプルでデザインに妥協や無駄がない。とてもかっこいいのだ。
 発売当時賛否両論あったというトラックパッドもボクは好きだ。一応100MHzとはいえPowerPCなのでMacOS8.1が不自由なく走る。もちろんNICOLA入力ができるようにしたし、ATOK13もインストールした。執筆活動がメインのマシンとして使用するつもりだ。