うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

飲茶とランドセル

▼廣東語教室では自分の最近の行動などを作文にして発表するという宿題があった。ゲドさんは先週休みだったので仕方ないが、後の三人でちゃんと曲がりなりにも宿題をしてきたのはボクだけであった。
 授業が終わって今日は食事会。ゲドさんとヒヨコが偶然にも同じ三月六日が誕生日なのだ。
 〔香港仔酒家〕へ行く。参加は先生、先生の娘さんのトモちゃん、ゲドさん、ケリーさん、そして我が家四人である。
 前に来たときよりもメニューも増えていた。蒸籠に入った料理がやはりおいしかった。あと杏仁豆腐と芝麻プリンもおいしかった。揚げたての芝麻団子もおいしかった。客もひっきりなしに入っていた。少し安心した。
 子供とヒヨコは徒歩で帰し、ゲドさん、ケリーさんを枚方市駅へ。とって返してバスに乗り込む寸前で先生とトモちゃんに追いつき、先生の家までケロケロ号で送る。
 ヒヨコは鼻炎がまだ良くならない。花粉ではなくハウスダストが原因のようだ。おまけに下前歯の歯茎が少し腫れている。
 暗くなってから〔イズミヤ〕へ買い物に行く。カラザのランドセルを買う。ピンク色だ。