うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

カラザの保育園卒園式

▼今日は下の娘・うずらカラザの保育園卒園式。父兄写真係に任命されたため、写真を撮りまくる。今日はあいにくの曇り空。ほとんどは室内撮影だ。しかしストロボは使わなかった。
 本来なら卒園生の父兄なのできちんとした格好をすべきだが、動きにくいので軽装に。式典の中でづかづか真ん中に入って行かねばならないので昨日夜中に作っておいた“写真係”の腕章を作ってはめておく。
 フィルム二四枚撮り八本、合計321カット。卒園式〜お別れパーティまでの数時間を、メインはPEN Fで五本、サブのLeica M6で三本使う。ハーフを使ったのでフィルムはかなり節約できた。けど、こんなにフィルムを消費したのはボクの中では初めてだ。
 しかし、子供は動きが早いので追うのはむずかしい。でも楽しかった。どんどんシャッターを切れるのは快感だ。自分の子供の写真だと失敗してもいいが、余所の子供を公平に撮ってあげないといけないので結構神経は使う。終わって写真屋にフィルムを持って行ってから速攻帰宅して3時間ちょい爆睡。
 写真受け取ってきたが、まずまず撮れていた。やっぱり押さえにLeica M6を持っていってよかった。Fは標準レンズ、Leica M6は35mmレンズにしたのでバラエティある写真になる。