うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今日からダイエット

▼昨日体重を量ったら六九キロになっていた。むむむ。というわけでダイエットを始めることにした。といっても「無理はしない」という方針である。ボクの身長から考えると適正体重は六三キロである。そのぐらいには落としたい。
 前にもボクは自分で自分の体重をみごとコントロールした経験を持っているのでなんとかなるだろう。前は「何でも半分作戦」というものだった。とにかく食べる量を全て半分にするというものである。三食はきちんと食べるし、おやつも半分にする。ただこれだと満足感がない食事が三回ということになるので面白くはない。
 そこで、今回は作戦を変えた。題して「みるみる痩せる!うずちゃんの牛乳ダイエット」だ。
 まず、朝食のコーヒーの砂糖を二杯から一杯にする。これは食べる量的には変わらないのでまったくへっちゃらである。
 次に昼ご飯は食べない。牛乳二〇〇ccを飲むだけ。あとはペットボトルのお茶を飲むだけである。
 昼間のおやつは食べない。飲み物はお茶系の無糖のものに限る。どうしても食べたいときはシュガーレスタブレットやキャンディなどでしのぐ。
 帰宅して我が家は夕食が遅いのでそれまでの間はとても空腹だ。ここは昆布茶を飲む。味付けのりがあったら、これを食べたりしてしのぐ。
 夕食はご飯を二杯から一杯にする。おかずはいつもと同じだけ食べる。マヨネーズは塩とマヨネーズを併用するなどして少しだけ控える。
 と、まあこういった具合である。夜帰宅してまず体重を量ってみると六八キロになっていた。既に一キロ減だ。昨夜と同じ夕食前に測定することにする。
 本当にダイエットをするなら昼食を抜くよりも晩ご飯を抜く方が効果的だし我が家のように遅めの晩ご飯は太る原因だということも知っているが、会社の社員食堂のご飯と我が家の夕食を天秤に掛ければどちらが人生において重要且つ楽しみであるかということは明白である。それに栄養バランスという点からも我が家の夕食の方が優れている。だから昼を抜くことにしたのである。