うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

荷物を運びはじめる

▼今日の廣東語は見学の人が一人来た。この人はすでに廣東語はある程度しゃべれるようだ。台湾に一年、香港に二年、シンガポールに半年住んでいたことがあるという。
 帰宅後、昼ご飯はスパゲティ。しかし、僕は食後ダウンする。鼻炎も来たし、暑さに身体が対応できないようでぐったりとしてしまったのだ。ヒヨコも倒れ込んで午後四時まで寝る。子供はその間外に遊びに行った。
 ケロケロ号を軽く洗い、荷物を少し運ぶことにする。引っ越し業者に頼むものは段ボール箱に詰めないといけないが、詰めるのも面倒なような雑然としたものは先に運んでしまおうという作戦である。
 二度往復し途中で子供も呼びつけて手伝わせる。子供たちは新しい家や引っ越しという初体験な行事が珍しいらしく、張り切っている。
 僕は昨日購入したシーリングライトも取り付け、ヒヨコは掃除機で全体を掃除。荷物がないので掃除もしやすいだろう。
 そして徐々に荷物を運び込む。最後に子供に近所の自動販売機にお茶を買いに行かせてお茶で乾杯。それから元のチビマンションに戻って僕と子供が風呂に入っている間に、ヒヨコは夕飯の用意。本日はカレー。日本のカレー数種とタイのカレー一缶をブレンドした超豪華版。これが辛いのだが子供たちも平気で食べた。それだけうまいのだ。