うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

引っ越し当日

▼起床してすぐまた箱詰め作業を行う。今日は小雨が降っている。
 朝食を用意し学校に送り出す。後は黙々と箱詰め。そうこうしているとガス屋さんがガスを閉栓に来た。そこで素早く新しい方の賃貸マンションに行き、開栓もしてもらう。またもどって箱詰め作業。しかし、ダック引っ越しセンターは来てしまった。予定より遅れてきたのだがそれでも箱詰めは終わらなかったのだ。
 新しい家のエアコンの取り付け業者が来たが、まだ古い家より荷物は運び出されていないので作業ができない。とりあえず室外機をベランダの天井にくくりつけてもらうのでその器具を取り付けてもらう。
 箱詰め作業とトラックへの積み込みは結局二時過ぎまでかかる。ここで昼食休憩。子供も帰ってきたので、近所の手作りパン屋さん〔モンタナ〕へ行く。そのまま新しい方の家に行き、そこで食べる。
 小雨は降り止まず。少し強くなったようだ。三時頃搬入開始。その間は僕らはかえってじゃまになるので、子供と僕は枚方市駅前に買い物に行く。ご近所への挨拶回りのための品物を買う。のし紙などを付けてもらっている間、〔キディランド〕で時間をつぶす。
 四時、新しい方へ戻って、すぐ子供と三人で挨拶回りに行く。
 五時半、搬入が完了する。ダック引越センターは実に手際よく、仕事も丁寧でしかも料金が数社の見積もりの中で一番安かった。
 旧宅へ行き残り物の整理。まだ少し物が残っているが、それを捨てるか持っていくかを決めてしまわねばならない。あと、電話とコンセントの配線をしているのをはずさねばならない。
 夜八時半まで作業をし、昨日と同じ近所のマクドナルドへ向かうが、店に着いたとたんに財布がないことに気づき、また家までとって返す。
 マクドの帰りに旧宅から一度荷物を車に載せて運ぶ。カラザはすぐに寝てしまい、タマゴと二人で新居初めての風呂に入る。給湯式なので追い炊きはできないが、いつでも暖かいシャワーが出るのはうれしい。タマゴはこういうホテルのような風呂が大好きなのでとても喜んでいる。カラザはそのままの格好で寝ていたので、なんとか無理矢理着替えさせる。僕も今日はくたくただ。十二時ごろ、就寝。泥のように眠る。