うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シェアウエア料金を払う

▼今日は子供は学校。僕は午前中に家庭内LANを設置する。iMacとPowerBook2400c/180とiBook(Dual USB)をつなげて使うためだ。これができれば便利である。前の家の時にしようと思ってEthernetのハブなどは既に買ってあるのでつなげばいいのである。
 話は変わるが、僕は日本語入力はローマ字入力でもJISかな入力でもなくて、NICOLA親指シフト)入力だということは何度か書いたと思う。Macintoshのキーボードの配列をNICOLA用に変えてしまうソフトはいくつかある。以前はOYA-UBというソフトを愛用していた。今度iBook(Dual USB)も買ったことだし、Nickeyというソフトを使うことにした。これはcaps lockキーでNICOLAのオン・オフが切り替えられたりと便利なのだ。シェアウエアなので、本日用事で出かけるヒヨコに頼んで郵便局からシェアウエア料金を払い込んでもらう。二〇〇〇円+振り込み手数料六〇円。
 子供たちが帰ってきた。上の娘は今日はお友達の誕生会に行くという。そうなるとなにかプレゼントを持って行かねばならない。まだ宿題もせねばないならいし買いに行く時間はない。引っ越しの騒動で出てきた中から、かわいいヒヨコのタオルかけを持たせることにした。これはかつて僕がわがヨメ、うずらヒヨコにプレゼントしたものである。しかし彼女は気に入らなかったようで、一向に使う気配がなく、引っ越しで掘り起こされたのだった。
 廣東語、今日もゲドさんとケリーさんお休み。なかなかフルメンバーそろわないなぁ。