うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ツギラマは楽し

キヤノンのデジカメに付いていた〔PhotoStitch〕というソフトは分割して撮影した画像を繋いでくれるソフトである。ある条件で整えるとデジカメの画像だけでなく、スキャン画像を繋ぐことにも応用できる。ツギラマができてしまうのである。ツギラマというのは、よく風景とかでカメラを少しずつずらして撮っておいて、ぐるっと360度とか撮ってセロテープとかで繋ぐ写真遊びがあるでしょう。あれの拡大版と思ってください。ふつうこの手製パノラマは横方向だけであるのに対して、ツギラマは前後左右斜めともっと広い範囲でのつなぎを想定しているのである。
 朝ベランダに出て、繋ぐことを前提にデジカメのファインダーにガイドを表示させてぐるっと撮影しておいたものを繋いでみる。ぉお! すばらしい。簡単に繋いでくれる。これはおもしろいぞ。
 今夜からアジアの歌姫・王菲フェイ・ウォン主演の日本製ドラマの放映が始まる。『ウソコイ』というタイトル。共演者は中井貴一布施明ほか。コメディである。王菲の役は『恋する惑星重慶森林』の王菲の延長のような役。自由奔放でちょっぴり我がまま。けど振り回される中井貴一の気持ちで観ると胃が痛い。