うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

国立民族学博物館へ

▼今日は家族四人で出かける。門真まで京阪電車に乗り、そこからモノレールに乗り換える。モノレールはひまわりの造花を持った20歳前後の女性が多く乗っていた。またコスプレめいた衣装を着込んだ女の子たちもいた。ちょっと通常の人の幅の2.5倍はあろうかという女性が髪の毛をカラフルに染めて悪魔宗教のような服をきていたのは、滑稽だった。どうもエキスポランドでコンサートがあるようなのだ。
 僕らが目指すは同じ万博記念公園内だが〔国立民族学博物館〕である。ここの職員はガードマンからしてとても親切で愛想がいい。入ったところ、まだお金を払っていないところで、ハワイ移民に関する展示を行っていた。これは興味深かった。また食をテーマにした思い出を来場者に粘土でつくってもらうというコーナーがあって、女子大生のおねえちゃんたちがボランティアで世話をしてくれる。子どもたちはここで遊ばせてもらうことにした。
 僕とヒヨコは心おきなく二階の展示へ。前回の訪問でゆっくり見られなかったアジア地域の展示から見る。