うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

逮捕と地震と餃子パーティ#2

▼夜、十時二〇分すぎ、近畿に大きな地震が。このあたり震度3。震源地は滋賀県南部で震度4。四階にに住んで初めての地震だったので緊張した。3以上に思ったが四階のため揺れが増幅されたのか。すぐにテレビをつけた。某国営放送はアイドル番組を中断して地震のニュースを。各地方局の中の映像をニュースに挿入していたが、京都局は地震が揺れたと同時に若い社員がさっと机の前からカードを取り出した。地震マニュアルが用意してあるのだろう。素早い動きに感動。
 僕はちょうど地震の時、手動でニフティパソコン通信に接続中だった。今はインターネットがあるので影が薄くなったが、阪神淡路大震災の時は、ニフティパソコン通信というのはとても役に立った。西宮に住んでいた友人の安否を知るために電話はパンク状態だったが、僕は九州のアクセスポイントから、友人は東京のポイントからニフティにつないで、お互いにわかったのであった。NTTでは災害時に無料電話と同時に無料インターネットのパソコンも用意すると先日も発表があったなぁ。