うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

OLYMPUS XA-4

▼仕事の帰りに、京橋のカメラ屋をちょっと覗く。そこで興味を引くものがあった。OLYMPUS XAとXA-4があったのだ。どちらも僕が愛用しているカメラであり製造が終了して十年以上経っているカメラである。XA-4が二台あって値段が違う。よく見ると裏蓋が違うのだ。デート付きとデートなし。なんとXA-4にデートなしのつるんとした裏蓋のタイプが存在したとは! 今までどの資料にもデートなしのXA-4は載っていなかった。僕の持っているXA-4はデート付きである。が、このデート機能、全く使っていない。もともと写真に日付を入れるというのがあまり好きではない。けれど理由はそれではない。XA-4のデートは色が薄くて被写体によっては全く見えないのである。ならばない方がましである。というわけで最初のモデルXAのように裏蓋がすっきりしているといいのになぁ、と思っていたのだが、その通りのモデルが存在していたということがわかったのである。