うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『ウソコイ』最終回は…

▼今日は『ウソコイ』の最終回である。朝、王菲の歌とサントラをMDに入れて完璧版のサントラを作る。これを聴きながら出勤。会社でも何人か『ウソコイ』を観ている人あり。ならばなぜ視聴率が低いのだろう?
 仕事も段取り良く切り上げて帰宅。風呂も食事も早めに済ませて、正座をしてヘッドホンをかけ、セリフを聞き逃さないように万全の体制で望む。もしもの場合を考えてビデオもセットする。
 最終回が始まった。このオープニングの映像はすばらしいが、これを観るのも今日が最後である。ドラマはいつもの倍の速度で進行する。テンポが速い。ちょっと余所見をするとストーリーを見失いそうだ。恵美が決心してしまうのが少し早すぎる気がするが、お互いに遠慮する夫婦だったから、結局自分の気持ちをぶつけ合うことなく結論になってしまった。
 そして…、と思っているとドラマを割って臨時ニュースが入った。さっき速報でテロップが出ていたニューヨークの飛行機事故のニュース。ドラマがいいところだったので、ちょっとムッとする。
 臨時ニュースが終わったら、ドラマはそのまま進行していた。え〜? じゃあ観られなかったシーンはどうなるの? しかし我慢して続きを観る。するとまたドラマを割って臨時ニュース。今度はずぅ〜っと最後までこのままニュースだった。飛行機がニューヨークのツインビル〔ワールド・トレード・センター〕に突っ込む映像が何度も出る。これはただごとではない。でもこの映像をにわかに信じられなかった。これは『ダイハード』ではないのだ。映画ではないのだ。テロの可能性があるとも言っている。
 そして最後にほんの何十秒か『ウソコイ』のラストシーンが映った。山の上で抱き合う彰とフェイに提供クレジットがかぶって、それでおしまい。ドラマは終わってしまった。ニュースは世界的な大事件だからしかたないと思う。でもそれなら、三〇分繰り下げて放送するとか、それがダメなら何月何日に放送し直すと予定を出してやめてしまえばいい。それをニュースがかぶった分そのままにドラマが終了。信じられなかった。何の告知もなかった。
 だが、そんなことはすぐに忘れてしまった。ニュースに目が釘付けになった。旅客機がビルに突っ込んでいるではないか。なぜ? 誰が? 乗客や乗務員は?
 ペンタゴンにも飛行機が突っ込んだ? ピッツバーグにも落ちた?