うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

これもありかなぁ…

▼「ウソコイ」最終回を観た。ストーリーは納得しにくいものだったが、それを演出でうまくカバーしていた。イヤなイメージとか疑問がわかないように勢いで押していた。これは1話短縮になったのがうまく影響しているようだ。だからストーリーが納得しにくくても、最後に、
「まあ、これもありかなぁ…」
 という気持ちにまで持っていってくれた。あとは自分で考えればいいのだ。でも彰に恵美が後ろからドンッと押さなければどうなってたかなぁとか、いろいろ考えてしまう。お互いが我慢してしまう夫婦だったから、自分たちの気持ちをぶつけないで答えを出してしまった。とにかく見せ方がうまい最終回でよかったよかった。
 今日は敬老の日。天気はあまりよくない。子供たちはフェルトを使って何か細工物を作った。僕の母にプレゼントするのだという。考えると引っ越しをしてまだこの家に一度も招待していなかった。今日は呼んでくることにしよう。
昼過ぎに雨が降り出したが、母を迎えに行き、寝屋川の墓に参る。その後フレンドリーで食事。そして津田の〔アルプラザ〕でプラプラ買い物。母へのプレゼントも買う。指輪と財布だ。そして我が家へ。
 昼ご飯が遅かったので、あまりお腹が空いていなかったので軽く晩ご飯。母と子供たちは楽しく入浴。そして送っていく。雨はほとんど上がった。母を送り届けた帰り、また雨が激しくなってきた。古本屋に寄る。岩波新書赤瀬川原平著「千利休 無言の前衛」を買った。ヒヨコの依頼で東香里の〔TSUTAYA〕にも寄るが目的のものなし。