うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

戦争はあかんのちゃう?

▼今日は曇り時々晴れ。少し暑い。
 アメリカは本当に戦争する気なんだろうか。事件直後は僕も、
アメリカ、やったれやったれ! 仕返しや!! いてまえ!!」
 と思ったのは事実だ。けど、待てよ。チラッと頭をかすめるのはやはり巻き添えを食う民間人のこと。
 アメリカはテロでやられて悔しいだろうと思う。亡くなった人は本当に気の毒だと思う。けど、それで仕返ししてアフガニスタンの民間人まで巻き込んでいいとは到底思えない。アメリカは巧みに言葉をイメージをすり替えている気がする。アフガニスタンの民間人がテロを喜ぶシーンをニュースで流しているが、あれもどんな状況でどの時点での反応かははっきりしない。湾岸戦争の時のオイルまみれの鳥と同じく、イメージ戦略に利用されているのではないのか。
 犯人グループを捕まえて極刑に処すというのならわからなくはない。でも戦争を仕掛けるというのはどうもやり過ぎな気がする。暴力に暴力で対抗すればいつまで経っても終わらんと思うな。