うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

エアガン・ミステリー

▼実は月曜からまた牛乳ダイエットを開始した。今のところ昨日の計測まででマイナス1.5キロ。まずまずの出だしだ。
 今日は夜に少しだけホームページを更新する。といっても僕のページの総合目次のような「うずらまんのページ」とその中の自己紹介のところ。まだモバイルギアが載っていたり、メールアドレスも古いままだったりしたのでsigmarionの画像を載せたり細かく修正したりする。
 夜中のニュースで小泉首相がG8としてアメリカの報復行動にどう歩調を合わせるかの記者会見があった。自衛隊が有事の際に身動きとれないのは困るのでそこんところはなんとかして欲しいが、集団的無差別報復殺人とも言える今回のアメリカの行動予定をたとえ広報からとはいえ支援するというのはとても複雑な気持ちだ。
 エアガン・ミステリーだが冷静に完全に第三者の目で推理すると、一番怪しいのは僕ではないかという結論に達した。他の三人は弾のこめ方を知らない。銃の構造や扱いにも全く無知だ。まず子供だが、各操作部の扱いをまだ理解できないだろう。また、ヒヨコなら取り扱い説明書を読めばわかるだろうが、ならば自分はしていないと言う理由がない。子供はもしこめることができたとして、果たして撃ってみるということをしないだろうか? また撃ってみたりしたりしたら、そこを追求されたら嘘を突き通すことができるだろうか? うちの子供はそれほど図太くない。となるとエアガンの取り扱いもあらかたわかっている僕が一番可能性としては高い。朝の忙しいときに一度鳩がやってきたがすぐ逃げたのでエアガンはまたすぐしまった。弾の箱を開けて袋から弾を取り出して弾をこめるような時間をわざわざ朝の出勤前のあの時間にさいたとは思えないのだが、スキル的にいちばん怪しいのである。なんだか自分の記憶に自信がなくなった。やっぱり老人ボケが入ってきたのだろうか。う〜む。