うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

朝の電話で…

▼今日もお休みである。昨夜はうちの家族全員読書して夜更かししていた。だから朝寝坊を楽しんでいた。そうしたら電話がかかってきた。留守電にして出ないのは我が家の常。だって電話に必ず出なければならないことはないのだ。受ける側にだって選ぶ権利はある。だから我が家では出たくないときは出ない。とは言うものの親や親戚は年輩者ばかりなのでいつ緊急の連絡が入らないとも限らない。すると普段は留守電だとたいがい何も言わずに切る人が多いのだが、今日は珍しくメッセージが入った。
 たくさんしゃべっている様子。タマゴがえらく気にしたのですぐに聞いてみた。すると、ヒヨコの実家からで、母の声。父が倒れたと言うではないか! 目眩がして吐いたと。普段は気丈な母はうろが来てしまいたよりにならない状態。近くに住む親戚に頼みの電話をして、我が家も急いで出かけた。すぐさま一家4人揃って病院に駆けつけたかったが、大げさなことを嫌う父が機嫌を損ねては行けないので、先にヒヨコのみ病院へ。僕と子供たちは近くのSATYに待機する。ヒヨコから指令で昼食をロッテリアのバーガーでとっておく。病院が駅前の府中病院から市民病院へ移動。僕らも移動する。今度は市民病院近くの百円ショップへ入ってそこで待機。ここに治療終了の電話が入った。
 父は救急車で運ばれて病院で診察と点滴を。詳しくは明日もう一度ということになったが、帰り父は自分で歩くことはできた様子。ずっとあと寝ていたが、家の中を移動するのはなんとかなるまで快復した。ふぅ〜。孫が来たので機嫌はすこぶるよかったのがなにより。ヒヨコは念のために明日の病院に付いていくため泊まる。僕と子供たちは家に帰る。