うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

日本語広東語辞典

▼今日は朝から頭痛がした。出勤してそれが酷くなってきたので医務室で頭痛薬をもらい、午後から休みをとる。
 しんどかったがそのまま帰ってはもったいないので、帰りに天満橋の〔ジュンク堂〕へ寄って、東方書店の『日本語広東語辞典』三八〇〇円(税別)を購入。僕の分とヒヨコの分それぞれ一冊ずつ買う。家に二冊あっても無駄な気もするが、辞書はやはり自分の手元でサッと引けないとやる気が半減するからだ。これは元々、香港大学で改訂されつつ九年以上使われていたものをベースにしているという。見出し七〇〇〇語は少ないと見るか多いと見るかは判断の分かれるところだが、今まで日本で手にはいるのは高い辞書が一種類しかなかったらしいから、僕ら入門者にとってはとてもありがたい。積極的にどんどん作文をしよう。
 帰りの電車ではうまく座れたので泥のように眠った。枚方公園駅でかろうじて目が覚めてドアが閉まる寸前に降りることができた。
 帰宅後は横になって休む。
 夜、少し気分が良くなったので、ADSLの設定をいろいろとやり変えた。InternetExplorer5の設定を一からやり直した。なんとかInternetExplorer5が動くようになった。
 ここで力つきて眠る。