うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

秋の夜長に…

▼いやはや、久しぶりに風邪をひきこんでしまった。今回のは鼻と喉だなぁ。熱はなさそうなので、だましだましこのまま行ってしまおう。
 ところで、僕はいくつものホームページをやっている。一つひとつを取り上げると僕よりもスペシャリストな人はいるし、おもしろいページもたくさんある。だったらなぜホームページをつくるのか?
 世の中にはいろんな考え方があって当然だと思う。物事の楽しみ方もそれぞれだ。僕は自分の楽しみ方を紹介しているだけで、人には基本的に同じ価値観を求めない。
 ただ、世の中には、面白がり方を知らないで毎日何気なく過ごしている人があまりにも多い。自分から何かを考えもしない。与えられたものや決められた枠内でしか物事が考えられない。それに疑問も持たないし疑問をもつようなプロセスを知らずに生きているのだ。知らない方が幸せなのか。
 僕はとても残念に思うのである。ちょっと目先を変えるだけで人生というと大げさだがたとえば毎日の通勤途上の風景でさえ面白くなるのに。その観点からホームページをやっている。僕のページを見て、こういう楽しみ方もあるのか、と気づいたり、緊張の糸がほぐれたりしてくれるとうれしい。…とまあ、ガラにもなくまじめなことを考えてしまう秋の夜長なのであった。
 たまに何のためにホームページなんかやってるんやろ?と自分でわからなくなることがあるのですね。仕事でもないし、ボランティアでもない。一体何のために?と。基本的に自分が面白くてその面白さを人に伝えたいという欲求が原動力になっているのだけど。いや、それ以上でもそれ以下でもないな。これでいいのだ。