うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ケムール人とロモシロ半分

▼今日は昼休みにDVDで『ウルトラQ/第十九話二〇二〇年の挑戦』を観る。ケムール人という有名な宇宙人が登場する話だ。小さいときに観ているはずだが、全く話を覚えていなかった。遊園地を舞台にしているシーンもあり、とても不思議な感じがする映像がふんだんだった。
 モノクロだし、観覧車が出てくるので『第三の男』を思い出したりもする。古いドラマなので映像の中には少しちゃちいところもないではないが、少ない予算で知恵を絞って作っていたことがよくわかる。
 ケムール人、やたらとスタイルがいいと思ったら、初代ウルトラマンに入っていた古谷敏が演じていたのだ。この人後には『ウルトラセブン』でウルトラ警備隊のアマギ隊員を演じる。そしてケムール人自体はウルトラマンの最終回で宇宙恐竜ゼットンを操る宇宙人として再登場するらしい。
 今日はLOMO LC-A halfの写真をハーフのページ「面白半分」に載せた。タイトルはLOMO LC-Aのハーフなので「ロモシロ半分」とした。