うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

六甲山へ#1

▼昼休みに「面白半分」にまた写真を掲載した。だんじり祭の決定版。二〇〇一年だんじり写真の最後を飾る連続写真をつないだ動画付だ。
 今日は仕事が終わったらそのまま課の慰安旅行に出かける。荷物も服装も旅行用に昨夜から整えておいた。
 今回の旅行で僕は写真係に任命されているが、大層なカメラを持っていくのもいやだったし、さりとてお手軽電動バカピョンカメラもつまらないと思ったので、OLYMPUS PEN Sを持っていくことにした。フルマニュアルだから、これならあらゆる撮影条件をカバーできるだろう。
 旅行なので、ハンドストラップではなく首から下げたい。カメラ用のストラップでは味気ないので、無印良品の鞄用のナイロンのストラップ(二センチ幅ぐらい/二〇〇円)で首から吊す。吊り輪はホームセンターでダブルリングを買ってきた。左右二個で三五円。プラスチック金具部分がちょっとゴッツいが、プラスチックなのでカメラを傷つける心配もなくグー。また金具部分がくりくりと回るのでうまく身体にフィットしてくれてとてもよい。
 今回の慰安旅行は課だけなので、少人数でグルメを中心とした内容なので楽しみである。団体旅行は食べ物がいいためしがなく、また団体旅行で小回りがきかないし、大広間での宴会などというおぞましい行事もあるから行きたくもないが、自分の身近な気の置けない職場の仲間だけで行くのは楽しい。
 仕事は割と平和に終了。他の人と一緒に出発できた。だが女子二名が仕事が残ってしまい遅れる。また映画好きの同い年の同僚クニちゃんは打ち合わせ先から合流ということだったので三つの動きで移動だ。
 会社最寄り駅からJR東西線経由西明石行きの普通に乗って乗り換えなしで六甲道駅で下車。ここで女子二名の到着を待つが少しかかりそうなので一時間ぐらい待ってから、監事の一名を駅に残して先に四名はホテルに向かうことになる。本日泊まるのは、六甲山頂にある〔六甲オリエンタル・ホテル〕である。クニちゃんは予定通り行動し、すでにホテルで待っているからだ。