うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

六甲山から神戸元町へ#1

▼六時半に目覚ましを鳴らす。ゆっくりと起きる。同室のクニちゃんも普段から早起きなので無問題だ。Hが使えないので、ネットにアクセスすることもなく静かな目覚めである。
 六甲山は雨が降ったようだ。あたりが濡れてホテルの周囲はかなり霧が出ている。雨もまだやんでいないようだ。軽くシャワーに行く。そして朝食。バイキング形式なので、たくさん食べる。
 集合時間までの間に安藤忠雄が設計したというクリスタルチャペルを見に行く。コンクリート打ちっ放しの小さなチャペルだったがとても雰囲気がよかった。霧が取り巻いていて写真的にもグー。
 天気は雨ではないが風が強くガスっている。植物園見学は中止して、オルゴール館〔ホール・オブ・ホールズ〕を見学する。展示のオルゴールのほとんどは土産として買うこともできる。
 またホールでは円盤式オルゴールやオルゴールの仲間の自動演奏機の実演を観る。万博公園国立民族学博物館の入り口にあるようなストリートオルガンの演奏も聴くことができた。
 一旦ホテルに戻って、ケーブル駅へ。ここから六甲ケーブルで下山するのだ。そのころには天気も良くなり、ケーブルカーでの下山は最高の気分。前半分は窓ガラスもなく天井も透けているが陽が射しているので寒くない。このケーブルの運転士は若い女性であった。
 麓の駅からはタクシーに乗り、一挙に神戸元町へ。〔別館・牡丹園〕にて廣東料理のコースを。ここはお茶はポーレイ茶だったのでうれしい。
 料理はどれもこれもおいしかった。ここで解散した。