うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

東京タワー#2

▼あと、トリックアート館とかもおもしろかった。子供を連れてきたら喜ぶだろうなぁ。とは言うものの全体に適度にさびれた感じの東京タワーだった。水族館と高い方の展望台はあとの楽しみにとっておこう。
そういう雰囲気がまたいいのよ。我が家への、土産としてひよ子サブレを購入。
 仕事が終わって特に目的もないので、東京駅八重洲口方面を歩く。[八重洲古書館]へ行くと写真集のコーナーにすごく引力を感じた。前から欲しかった、武田花の絶版になった写真集『眠そうな町』があった。迷わずゲットした。花さんの写真は大好きだ。文章も好きだが、この写真集は写真だけ。
 そして財布の中をみたら、もう八〇〇円ちょっとしか残ってない。晩御飯はどうしよう…、菓子パンでも買うかと思ったけど、安いカレー屋を発見。四二〇円のカツカレーを食べる。これがけっこううまい。ただし野菜がほとんど入ってない。あとキオスクでコーヒー牛乳の五〇〇ミリリットルのボトルを購入したら、あとは数百円しか財布に残らなかった。心細ぉ〜。
 今日は十九時台のひかりは満席で撮れなかった。やはり連休前、旅行や関西への単身赴任お父さんの帰宅とか控えているからなのか。アメリ同時多発テロ以降飛行機が敬遠されている影響で確かに新幹線へ客が流れているというが…。でも、のぞみにすると差額は自己負担になるし、それは辛いのであくまでもひかり。というわけで遅いけど、東京二〇時一〇分発のひかり三四七号に乗る。