うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

また分解バラバラ

▼朝、名古屋のアイバナオさんから電話あり。Yahoo!BBのモデムが届いたがうまくつながらないと。線の接続などは説明書通りにできていると。特に的確なアドバイスはできなかった。が、後で突然つながったということ。よかったよかった。
 ヒヨコは鼻炎がきていて使いものにならず。それでも意識モウロウとなりつつも通常の約六〇%の出力で家事をこなしているのはエライ。かえってこういうときの方がはかどっているのではないか?
 鼻炎関係の影響で散歩も中止となったので僕はカメラの分解清掃を行なうことにする。一昨日PEN Sのレンズを外してシャッターにベンジンをたらしてみた。シャッターが粘っていたからだが、ベンジンが乾くとまだ粘りがかなり残っていた。だから今日はシャッターの分解、ベンジン浴である。
 精密ドライバーのサイズの合ったものを買ってきたので一昨日ゆるまなかったネジもあいた。しかし、ストロボ端子のリード線を引きちぎってしまって焦る。だが、なんとか半田付けできた。シャッターの羽根もばらして洗浄。動きもよくなった。あと底裏蓋の部品をある程度はずしてグッタペルカ(革)をはがしてサンドペーパー掛け。黒塗装の実験だ。けっこう時間をかけて真鍮を出して金属プライマーを吹いてからスプレー。プライマーの吹き方が荒かったためちょっと塗りむらになっているが、思ったよりもきれいな仕上がりに喜ぶ。
 今日は初代PENのバラバラジャンクも届いた。これはPEN Sの別のジャンクと組み合わせて一台作ろうかと計画中。まだまだ分解バラバラ遊びは楽しめそうだ。