うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ドナルドのギタレレとオベーションのウクレレ

▼今日は午後から雨が降り出した。外注先に届け物をして直接帰宅する。ちょっと足をのばして西三荘の[ダイソー]へ寄るが目的の物なし。
 枚方市駅で電車を降り、駅ビル内の書店[野村呼文堂]へ。ここで、『使うオリンパスOM』赤城耕一著/双葉社/一七〇〇円を購入。オリンパスの一眼レフOMシリーズの本だから、僕には関係なさそうではあるが、なんと僕の愛用しているカプセル型レンズバリア式コンパクトカメラXAシリーズが載っていたので購入。設計者が同じだからこの本に収録されたのだろう。
 そして駅前の長崎屋へ。長崎屋枚方店はまもなく三十二年の歴史を閉じる。地下のシャンプーや石鹸など生活消耗品の安売りコーナーと五階の百円ショップだけは残って欲しいものだ。というわけで百円ショップへ。精密ドライバーセットを一つ購入。こないだ今持っているセットのうち何本か先を痛めてしまったものがあるのだ。
 帰宅して着替える間に、生協の配送の受け取りに子供を行かせ、後で僕も行き、あとは片づけをしながら子供とおやつを食べたりしていた。八時前に駅にヒヨコを迎えに行く。ヒヨコは荷物をかかえていたからだ。なんとオベーションのウクレレヤマハのドナルドダックイラスト入り(まもなく販売終了)のギタレレを購入してきたのだ。