うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

本当に店じまい

▼今日は久しぶりにsigmarionのページ「ふえるシグマリオンONE」を更新する。エッセイを1本とイラスト。このイラスト、GIFアニメにしたけど、どこが動いているかわかるかなぁ?
 先日買ってきた青い闘魚のベタくん、どうも病気のようだ。ヒヨコが緑色に染まった水槽を作り薬液浴させているが回復できるだろうか。
 夕方、廣東語。今日の授業も楽しかった。もうすぐ今使っているテキストがほんど終了する。そこで3年目を迎える来年より、授業の進め方をちょっと変えようという提案が先生よりあった。何でもいいので授業に持ち寄る。それはたとえば本や趣味のものでもいい。僕ならさしずめカメラとかでもいい。そういうものをサカナにして、作文をしたり単語を増やしたりして、実践で学んでいくというものである。これはすごく楽しみだ。だが、性根をいれて取り組まないといけない。あらかじめネタ繰りをしておかないといけないからだ。
 やろうやろうとしてなかなかできない、廣東語日記もやらないといけない。これで作文をどんどんやっていくと少しは言葉も覚えると思うのだ。ある日突然この「ぎょぎょ〜む日誌」が廣東語で書かれていたなんてことになったりして…。
 本日『うずまき中華』を店じまいした。年内休んで年明けから新装開店する予定だ。
 帰りに近所の本屋で、藤原新也の『風のフリュート集英社文庫を購入。冬のアイルランドの写真だ。さぶ〜ぅ。