うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

富士山を#2

▼ヒヨコからライトメールが入電。「PEN Dをあんた、ナンボで買うたん?」とどうもPEN Dの値段をどこかで偶然見たらしくて、高いと思ったのだろう小遣いの使いすぎに気を回している様子。しかし、ヒヨコが見た値段よりは安く購入していたのでよかったよかった。
 とかなんとかライトメールのやりとりをしているうちに、どうやら楽しみにしていた富士山は通り過ぎてしまったようだ。くそ〜。
 だが、新幹線とほぼ同じ速度(に見えた)で戦闘機が飛んでいるのを見ることはできた。これはちょっと感動。しばらく併走する形で飛んでいた。どこの基地だったのだろうか。
 仕事の打ち合わせの前に少し時間があったので、上野へ行く。上野の公園で、野良猫や不忍池でたくさんの野鳥たちを写真に撮る。アメ横にもちょっと行ってみる。
 仕事の後は、八重洲ブックセンター森山大道の『犬の記憶』『犬の記憶 終章』の二冊の文庫を購入。あるとき人に、僕の写真が「森山大道に似てますね」といわれたことがある。森山さんの写真は雑誌に掲載されていたものしか見たことがなかったので、ちゃんと見たかったのだ。
 写真を見てわかった。森山さんも古びた建物とかけっこう撮っている。街の汚い部分の風景も。こういうところがちょっと似ていると、その人は言いたかったのだろう。でも僕が撮っているような散歩娯楽写真ではなく、こちらはちゃんとした芸術だ。文章はやや難解な部分もあるが、写真と文章がとてもかっこいい。帰りの新幹線でずっと読む。
 本日の子供たちへの土産は、ポケモン人形焼きにした。しばらく出張はない。富士山もお預けだ。