うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

犬の記憶

▼今日は『ライカでラララ♪』に今年の思うところというような部分とかをコラムにして掲載する。ドリンコ劇場の種明かしも書く。
 去年東京に行ったときに買った森山大道の『犬の記憶』『犬の記憶 終章』の二冊の文庫を今続けて読んでいる。今頃になって気が付いたが、この人の写真は、僕の好みの写真だ。ただ僕はこの人のように写真についての深い思いというのはまだ固まっていない。ただ漠然として好きな情景にシャッターを切っているだけだ。これがアマチュアとプロの違いなのだろう。プロになるつもりもないし、なれるはずもないが、それでも今年は少しは内面的に写真のことを考え始めてもいいような気がしている。