うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

追求

▼仕事の帰りに天満のジュンク堂書店へ。森山大道の『写真との対話(改訂版)』、『写真から写真へ』、『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい』、『Passeage 4区』の四冊を購入。この際だから大道さんをしばらく追求してみようと思う。
 別に理屈を考えて写真そのものを追求しようというつもりはないが、今まで写真についてあまりにも何も考えず、ただシャッターを押してきた自分にとっては何かを考えるためにとてもよい資料だと思う。そしてそれよりなにより、なぜ僕は大道さんの写真が好きなのだろうか。短期間に好きになったのだろうか。そのあたりを追求したいのだ。