うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

NICOLAでにこり

▼僕が日頃キーボードをたたいているときになくてはならないものといえばそれはNICOLA親指シフト)入力である。富士通ワープロOASYSで日本語入力を覚え、いつの間にかブラインドタッチまでできるようになったのはNICOLAのおかげである。今ではOASYSは使っていない。プライベートではiBook(Dual USB)、sigmarion、そして仕事ではPowerBookG3、Let's note CF-A1R。これらはNICOLA配列にする機能拡張ソフトを入れてふつうのキーボードを擬似的に変更してNICOLAに変えて使っている。
 以前はWindows用もMac用もリュウドという会社からRboardと呼ばれる親指シフト用キーボードが売られていた。が、それも去年販売完了の発表があり、現在は在庫のみとなってしまった。ところが、ここにきて富士通からUSBタイプの親指シフトキーボードが発売されたという。それもファンクションキーやテンキーを省いたコンパクト設計だというのだ。USBならMacで使える可能性もある。だからとても気になってネットでいろいろ調べてみた。だが現段階では、Macでは使えないようだ。
 実は現在は会社でも家でも自分で使っているパソコンは全部ノート型なので、外付けキーボードは必要ないのだが…。でも、ぜひこのキーボードがMacで使えるようになってほしいなぁ。