うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

テレビ会議

▼今日は我が家の子供たちは小学校の創立記念日でお休みである。うらやましいなぁ。
 今朝は忙しい朝の時間にWindowsMediaPlayerをダウンロードして、sigmarionにインストールした。システムが飛んでから入れるのは考え物だと思ってまだ入れ直していなかったのだ。
 我が家ヒットチャート第1位のミニハムずの「ミニハムず愛の唄」を昨日iBook(Dual USB)でiTuneを使ってCD-Rに焼いた。iTuneを使うとMacintoshの中にMP3ファイルができるので、これをsigmarionで聴きたいと思ったのだ。
 昼休みに「ミニハムず愛の唄」を聴く。身長6.8センチのアイドルユニットの歌を横幅十九センチのsigmarionで聴くのはいいものだ。モノラルだけど、音が出るというのは楽しい。
 前書いたかな? Macintoshのビープ音とスタートアップの音をsigmarionに入れている。再起動とかしたらクアドラのスタートアップのあのMacintoshらしいジョ〜ン!という音が鳴る。たとえばリモートアクセスがつながったときの音とかもMacintoshの音。
 夕方から、客先での会議、今日は東京とのテレビ会議である。おそらくこれはISDN回線を使っているのであろう。多少カクカクした動きだが、音声はきれいなものが流れてくる。不思議な間があるが、海外特派員と話すニュースキャスターのように会話がかみ合わないということはなく、スムーズに話はできる。こちらからの声が向こうのスピーカーから遅れて返って来るのはおもしろい。こういうシステムはシステム一式で結構な値段になるのだろうなぁ。会議が終わったときの料金は約7000円と出ていた。インターネットを使ってパソコンでやれば会社の専用線だから基本的にコストはかからないのだけどなぁ。まあ、カメラがリモコンで首を振ったりズームしたりいろいろできるのでその分は便利だと思う。パソコンのであればそうはいかないから。
 予定より会議が長引いたがとにかく終わったので直接帰宅する。本屋を少し覗いて、ファミマで雪印の[トルコ風アイス]と食パンを買って帰る。
 帰宅すると上の娘うずらタマゴが待ちかまえていて、
「お父さんココア飲む?」
 とニコニコした。どうも自分でココアを作ることを覚えたらしく、ひとに作ってあげたぁ〜いというマイブームが起きているようなのだ。
 今日の夕食は青椒肉絲。美味しかった。食後にトルコ風アイスをみんなで練り練りして食べた。